RE:ひまつぶし日記

最近ひまです。アニメやゲームのネタが多いです。

Top > スポンサー広告 > iPad mini Retina モデル買った ただの日記 > iPad mini Retina モデル買った

スポンサーサイト


iPad mini Retina モデル買った

でかい画面でスクフェスがしたかったから!
説明する必要もないかもしれませんがスクフェスとは大人気アイドルアニメ「ラブライブ!」のスマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のこと。ラブライブの音楽を使ったリズムゲームでなんと80曲以上を無料でプレイ出来ちゃう太っ腹なゲームです。ラブライブ大好きな僕としましては二年前ごろ結構ハマっていたんですが、始めてから3カ月くらいで一回止めちゃったんですよね。使っていた端末がiPod touch 4thでかなり処理能力が貧弱、反応遅いしどんなに頑張ってもコンボが途切れちゃう…。ということで、いつの間にかやらなくなってました。ところが去年の秋ごろようやくまともなスマホを購入しまして、スクフェスも快適にプレイできるようになったのですが…
スマホでゲームしてゴリゴリバッテリー減るのがめっちゃ気になる。
という理由からまたもや日に一回起動するかしないかのゴーストプレイに。

で、この4月にとある大義名分にかこつけて、前々から欲しいと思っていたiPad miniを購入しました(ホントはスクフェスを思う存分プレイしたかった)。

iPad mini 最高や!これがあればEXPERTも超難関楽曲もお茶の子さいさいや!!!!




…そう思っていた時期が僕にもありました。そんなに変わりません、端末が変わったからといって劇的に上達するわけではありません。うん、まあ僕あんまり音楽得意じゃないしね、仕方ないね(´・ω・`)
ただ二カ月近く使ってiPad miniにも慣れてきた今の状況で感想をいくつか書いておきたいと思う。今さらだけどね。

☆いいところ
①アイコンがでかくて押しやすい
当たり前だよなぁ…。とくにiPhoneの小さな画面では頻発した「押したつもりなのに押せてなかった」「乱打のときすっぽ抜けた」なんてことが激減しました。あとアスペクト比の関係で左右端に黒帯が出来ないのでそこを間違ってタッチして無反応なんてこともありません。

②電池持ちがいい
これはホントにすごい。イベントの時とかに連続プレイしててもなかなかバッテリーが減りません。ついでに始めたWoT Blitzは処理負荷が高いのかゴリゴリバッテリー減るし、本体も熱くなるけどね。

③やる気が出る
精神論に走るのか…(困惑)。スマホのちっちゃい画面でちまちまやるより、ゲーセンのゲームをプレイしている間隔に近くなって楽しい!!


☆悪いところ

①苦手なリズムができる
これは人によるかもしれませんが、僕は階段状にアイコンが落ちてくるのがすっごく苦手になりました。4個目くらいですっぽ抜ける。画面がでかくなったぶん指(腕)の移動距離も大きくなるので、逆にやりにくくなるってのは事前に予想してましたが、案の定って感じです。

②画像が汚い
Retinaモデルは高解像度のためiPhoneに最適化されてるスクフェスでは画像解像度が足りずに、ざらざらした感じに。最初はめっちゃ気になります。しばらくしたら慣れます。出先でiPhoneに移行してプレイするとめっちゃキレイで驚きます。

③外でプレイしにくい
当たり前だよなぁ…。僕は電車の中で普通にやってました。iPhoneと同期して、どうぞ。

と、以上のような感じです。
肝心の楽曲をより簡単に攻略できるようになったのか?についてはiPadを購入してから、それまでにないほどスクフェスを熱心にプレイしていたので、単に上達したのか端末の恩恵なのか要因を特定するのは困難です。このiPadでランク90から130程度まで上がりましたが、EXPERTは公開されているものは全て、超難関も簡単なやつは4つぐらいフルコンできるようになりました(かつてはスノハレEXがクリア不可レベルだった)。今はiPadに慣れきってしまったためiPhoneで同じ曲やってもあまりコンボ繋がりません。この二カ月をiPhoneでプレイした場合どう上達したのかは検証不能のため、やっぱり上達なのか端末のおかげなのかは闇の中。個人的な感触としてはテンポの速い曲やばらまきが多いのは圧倒的にiPadがやりやすい。階段連打はNG。ただiPhoneの時は「コレ一生無理っぽいな~」と思ってた曲をiPadで最初プレイした時に「意外といけるやん?」ってなったのは覚えてます(笑)。iPadにしたからといって劇的に上達するわけではありませんが、かなりやりやすくなるってのは間違いないと思います。

そういうわけでiPad miniでのスクフェスの感想でした。だれでも感じるようなしょうもない感想だね。個人的にはやる気出るってのが大きい。バッテリー気にせずプレイできるからイベントも二枚取りするようになったし。


Wot Blitz難しい…難しくない???

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

AOI

Author:AOI
アニメや映画好きの日記帳

当ブログはコメント・トラックバック・リンクフリーです。
相互リンクはこの記事にてお知らせください。
もし気に入った(気に食わなかった)記事があればコメント頂けるとたいへん嬉しいです。
お気軽にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お知らせ
ブログに関するお知らせ:

プラグインの表示がバグってます
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
