RE:ひまつぶし日記

最近ひまです。アニメやゲームのネタが多いです。

Top > スポンサー広告 > 今期見てるアニメ その1 ちょっとしたアニメ感想 > 今期見てるアニメ その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期見てるアニメ その1

まあなんだかんだ言って未だにアニメは結構見てます。
以前に比べるとかなり数は減ったのですが、やっぱりアニメの趣味は止められないです。
今期見てるのは…

シドニアの騎士
プラスティックメモリーズ
響けユーフォニアム
Fate
俺の青春ラブコメは間違っている。
終わりのセラフ

くらいですね。昔はもっと見てたよなぁ…。じゃあいくつか簡単な感想を。

シドニアの騎士
正統派ロボットSFアニメ!イイネ!最近ロボットアニメって無駄に変化球だったり、ネタに走ったりとガッカリな内容が多いんですが、シドニアの騎士は王道を行くロボットアニメをしてますね。楽園追放もそうだったけど、こういう正統派ロボットアニメを見ると心が洗われるようです。
特にCGで描かれるダイナミックな戦闘シーンは迫力満点ですね。ロボとCGの相性は最高だぜ!しかも手書きアニメのように作画の体力が持たなくて戦闘シーンが少ないとかいうしょっぱい事態にもならないのがイイね。まあ逆に通常シーンもCGなんで違和感マックスだよね…。同じフルCGアニメの蒼き鋼のアルペジオは美少女キャラの方も結構いい線いってたけど、シドニアはちょっときついもんがあるね。一期に比べると二期の方がちょっとマシになってるけど。

プラスティックメモリーズ
うん…まあ…なんつうか…これもSF路線なんだけどね…まあいろいろ酷いよね、あまりにもツッコミどころが多すぎる。上に書いたシドニアの騎士は宇宙を放浪する人類を描いた遠い未来のSFですが、まあ困った点はだいたい不思議粒子「ヘイグス粒子」でこじつけて設定の破綻を防いでいます。ただこのプラメモは近未来で生活に溶け込むレベルの高度なアンドロイドが普及した世界です。ほぼ現代と地続きの世界観なんだよね。それを考えるとどう考えても設定やストーリーに無理があり過ぎる部分が多々あって、どうもなじめない。どういう感じかというと…

アンドロイドのソフトウェア的な耐用年数は9年である←そういうことなら仕方ないね。
アンドロイドの記憶はコピーできないため悲しい別れがつきものである←SFあるあるだよね、まあ仕方ないね。

耐用年数が切れると暴走する可能性がある←!?それ売り物としてヤバくね!?速攻リコールだろ…

暴走すると車をぶん投げれるほどのパワーと人を襲う凶暴性を発揮する←!?!?!?!?!?

にもかかわらず自動停止とかない、耐用年数ギリギリで回収する←ヤバすぎだろ…
アンドロイドにも人権があるからGPSとか付けれない、暴走してもどこにいるか分からない←???
でもしょんべんする機能はついてる←開発者あたまおかしい…
新人研修等々全く無く、自社の製品やサービス、評判について無知なまま現場に投入される主人公←企業としてだめだろ…大企業のくせしてどんだけブラックなんだよ…

と、列挙すると限が無いほどがばがばな設定が多々出てきます。それでこれらのがばがば設定で物語を無理やり運ぼうとするから、視聴者側としては「えぇ…(ドン引き)、無理あるやろ…」となってしまい、あんまり楽しめないね。作品としてはヒロイン、アイラと主人公のラブコメと悲しい別れを描きたいのでしょうが、ならどうしてこんな余計な設定や話を付け加えた…。ロボットの癖に記憶がコピーできないってのは、まあ百歩譲って「そういう設定なのだ」と納得できますが、「社会常識的にあり得ないだろ」っていうのは本当に冷めるし、作品にのめりこめない。おそらく「所有者を悲しませてでもアンドロイドを必ず回収しなければいけない」という物語の根幹の部分に説得力を持たせるために、こういうアンドロイドの暴走設定入れたんだと思うけど、逆に矛盾やらツッコミどころ満載になっちまってるよ!
後半に突入してからはアイラちゃんとのラブコメ中心になってきて、残り時間の少ないアイラと思い出を作ろうとしたり、リセットされたアンドロイドの記憶は戻らないのだろうかと思い悩んだりするのはなかなかいいですね。まあがばがば設定には目をつぶって、最後にアイラちゃんの耐用年数が切れてしまった時が一番の盛り上がりなんで、そこまでお付き合いしましょう。

今回はここまで。他のはまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

AOI

Author:AOI
アニメや映画好きの日記帳

当ブログはコメント・トラックバック・リンクフリーです。
相互リンクはこの記事にてお知らせください。
もし気に入った(気に食わなかった)記事があればコメント頂けるとたいへん嬉しいです。
お気軽にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
お知らせ
ブログに関するお知らせ:

プラグインの表示がバグってます
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。