RE:ひまつぶし日記

最近ひまです。アニメやゲームのネタが多いです。

Top > スポンサー広告 > 劇場版ラブライブ! 感想 アニメ映画 > 劇場版ラブライブ! 感想

スポンサーサイト


劇場版ラブライブ! 感想

ああ…やっぱ僕はラブライブ大好きやったんやなって…

というわけで劇場版ラブライブを初日に見に行ってきました。
虚脱感が半端ないです。ついにμ's9人の物語はこれにて完結です。完膚なきまでに終了しました。この劇場版を持って、ファンが特に気にしているであろう「最後の物語でμ'sは何を伝えるのか」「今後はどうするのかという」という問いに対して、物語全編を通して私たちに語りかけてくる、言い聞かせてくる。劇中で語られるμ's続投を望む声とそれに悩むほのか達の姿はまさに現実のファンと製作者側の葛藤まさにそのものだ。その答えをキャラの葛藤、そしてμ'sのあり方に込めて全身全霊をもって伝えられた。それを感じて「ああ、遂に、本当にμ'sの物語はこれで終わりなんやな」と、僕はすっと受け入れてしまった。それゆえの虚脱感ですね。僕はラブライブの二期があまり面白くなくて途中で見なくなってしまったのですが、思えばμ'sの最後に向かう雰囲気を受け入れたくなかっただけなのかもしれません。それが今回の映画ではすっと受け入れられた。それほどまでによくできていたということです。そして「アニメμ'sの物語はこれにて終わりだけど、ラブライブ!、スクールアイドルというこコンテンツの可能性は無限大だよ!ファンのみなさんよろしくね!」という透けて見えるメッセージを受け入れられるかはまだよくわかりません。
またそれほどにこの劇場版は描きたいこと、伝えたいことがはっきりしていて、劇場版を見に行った甲斐があったなとも感じました。小銭を稼ぎたいがために総集編商法が流行るアニメ映画において、こういう真摯にファンの方を向いて作ってくれる映画は本当にありがたい。

と、悲しい感じの感想になってしまいましたが、アニーメーションとしては最高です!!!まさかライブやダンスシーンが6回もあるとは思いませんでした!いきなりミュージカル調になった時はリアルに「!?」ってなりましたわw。サービス精神が半端ない。これでもかというくらいに詰め込まれている。物語もテンポよくストレスフリーです。どのキャラにもきちんと焦点が当てられ笑いあり涙あり、そしてなにより超可愛い!!!展開も前半はギャグ重視のニューヨーク旅行、中盤は続投希望と解散でμ'sのあり方に悩むドラマ重視、ラストはパーと明るく気持ちよく終わる、見ていて飽きない気持ちのいい構成です。よくドラマパートでだれる作品が多いのですが、今回のドラマパートは「μ'sが今後どうするか」というファンも非常に気になる内容なので、ほのかがどう考え、感じ、答えを出していくのかひとつひとつの行動に注目でき、非常に楽しむことができました。ほのかが悩み、答えを出し、みんなをグイグイ引っ張っていくというスタイルは本当にラブライブらしく、しばらくラブライブのアニメを見ていなかった僕にも一期を見た時の「ラブライブ!…いいね!」って感情を思い出させてくれました。一期の時のほのかがスクールアイドルをやるって決めてすごい勢いで周りを巻き込んでぐわーっと進んで行くってところがほんと良かったんだよね。あのやると決めて道路に飛び出して踊り始める一話EDの衝撃を僕は忘れない。

さてさて今後のラブライブはどうなるのでしょうか?この劇場版で嫌というほどμ'sの終わりとこれからのラブライブ展開をよろしくねというメッセージを表現したので、何らかのシリーズ展開は間違いないでしょう。というかそんな製作者たちの意思をヒシヒシと感じたぞ。そのためのサンシャインか。もうさ、プリキュアとかガンダムにみたいにシリーズ化したらいいんじゃない?ラブライブZとかラブライブZZとか逆襲のアライズみたいなかんじで。

あーあつらっ…もうマヂムリ…スクフェスしよっ
けいおん!終了時に嘆いていた人たちの気持ちが今なら分かる気がする…アレも劇場版終わって衰退したよね…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

AOI

Author:AOI
アニメや映画好きの日記帳

当ブログはコメント・トラックバック・リンクフリーです。
相互リンクはこの記事にてお知らせください。
もし気に入った(気に食わなかった)記事があればコメント頂けるとたいへん嬉しいです。
お気軽にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
お知らせ
ブログに関するお知らせ:

プラグインの表示がバグってます
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
