RE:ひまつぶし日記

最近ひまです。アニメやゲームのネタが多いです。

Top > スポンサー広告 > 『シン・ゴジラ』感想その2 実写映画 > 『シン・ゴジラ』感想その2



『シン・ゴジラ』感想その2

シン・ゴジラの意外性

さてシン・ゴジラの感想二回目はゴジラ映画の常識を打ち破る意外性について。往年のファンもその姿に度肝を抜かれたアレです。映画をご覧になった方はもう言うまでもないことですが、今回のゴジラは進化します、何度も。しかも序盤においてはこの進化という要素によって、観客の作品への没入具合が劇的に高められているということをとても強く感じました。ファンは当然のこと例えゴジラの映画を見たことがない人であっても、「二足歩行のでかい怪獣が日本にやってきて暴れまわる」ということぐらいは知っています。つまり観客はみなゴジラのことを知っているわけですね。一方で劇中ではゴジラというものは未だかつて存在せず、なぞの巨大生物らしきものにてんやわんやの大騒ぎをしています。こうなると劇中の雰囲気と観客の間に温度差が生じてしまい、観客は少し冷めた気分になってしまうのではないでしょうか?そこでこの進化という要素が効いてくる。冒頭海に見えた尻尾を見て観客は(少なくとも僕は)「お、もうゴジラ出るんかい」と余裕をこいていると、川の中をモゾモゾ這って進む変な動きに大いに疑問を抱くわけです。「なんか変な動きしとるなー、でも背びれはゴジラっぽいし…」。だんだんと不安と混乱が僕の心に広がります。そして満を持して画面に映し出されたゴジラが

godzilla-01.jpg

これ。

なんだこの気持ち悪い生き物!?(驚愕)ゴジラじゃない???敵怪獣???でも背びれはゴジラっぽい????
体液を撒き散らし車や電車やビルをなぎ倒しながらうねうねと爆進するゴジラ第2形態に大混乱したわけです。この瞬間僕はゴジラを知っている観客の神の視点から、謎の巨大生物に大混乱する劇中の状況に引きずりこまれたわけですね。映画開始10分か15分くらいの出来事。いやー庵野監督にやられたぁ!と思いました。そうきたか〜。ゴジラのファンだからこそ引き込まれるこの手法に感服いたしました。
そしてこの衝撃冷めやらぬうちに第三形態へ。その雄々しく立った姿をみて「お、お前やっぱりゴジラやったんか…」と僕は驚愕してしまいます。主人公の矢口が思わず「すごい…」と呟いた心境とのシンクロ具合は半端なかったですね。それだけこの進化というギミックに僕を劇中に没入させる効果があったことを今回一番伝えたい。本当に素晴らしかったです。
前回の感想でも書きましたが、本当にシンゴジラは序盤のゴジラ撤退までの一連の流れが素晴らしい。ここまで導入部で引き込まれた映画は少ないです。本当に何度でもみたいですね。


そして二つ目の意外性。それはやっぱり放射熱線ですね。ゴジラといえば放射熱線!いやこれもやられましたね〜。それまで自衛隊の攻撃を気にもせずのっしのっし歩いていたゴジラですが、アメリカ軍の地中貫通弾を浴びてブチ切れ。ついに放射熱線を吐きます。まるでゲロのような禍々しい炎を吐き出します。「ああ〜今回のゴジラの放射熱線はこんなんだ〜」って感心してたら…

まさかの巨神兵ビームかよ!?

遥か上空のB2爆撃機も一刀両断!しかも背びれからもでる!!!!半端ねぇ攻撃力だ!ついでに要人のヘリも撃ち落としといたぜ!
いやーこれもね、従来のゴジラ像を知っていればいるほど驚かされるし、衝撃度が大きい。無慈悲なゴジラの攻撃により東京が火の海に包まれるシーンは、ゴジラが水爆の比喩、災害の象徴であることを思い出し、畏怖の念を抱かせます。これは初代ゴジラから観客が長らく忘れていた感情でしょう。子供のヒーローになったり、敵怪獣とプロレスしたりいろいろありましたが、やはりゴジラは恐怖の象徴だということを思い出させます。
この放射熱線の描写はアニメ的演出の極みでもう本当に最高でしたね。爆発やビームなどの演出をさせたら庵野監督、樋口監督はやっぱり最強ですね。もう最高に気持ちが良い。


今回取り上げた意外性はとてもわかりやすい例にすぎませんが、従来のゴジラファンだからこそ驚き、作品に夢中になる要素をたっぷりとシンゴジラは備えていたわけです。ゴジラあんまり見たことのない人は逆に「そう…(無関心)」ってなるかもしれませんけどね!
さてまだもうひとつシンゴジラについて語りたいことがあるのですが、それはもちろん「庵野監督&樋口監督とゴジラ」についてですね!それはまた次回書きます!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

AOI

Author:AOI
アニメや映画好きの日記帳

当ブログはコメント・トラックバック・リンクフリーです。
相互リンクはこの記事にてお知らせください。
もし気に入った(気に食わなかった)記事があればコメント頂けるとたいへん嬉しいです。
お気軽にどうぞ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
お知らせ
ブログに関するお知らせ:

プラグインの表示がバグってます
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
